滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
湯呑 鎬 粉引

今日は、CONTENTS itemで人気のお湯呑”鎬 粉引”をご紹介します。

1本1本彫っていく鎬は、手作りならではの温かさがあります。

上下に走る文様が鎬の特徴。

しっとりとしたマット調の粉引の風合いで手触りが良く手に馴染みます。

手の中にスッポリと入る可愛いサイズのお湯呑です。

寒い冬にはピッタリのホッコリitemです。

昨晩遅くから降り始めた初雪は、朝には屋根や木々に積もり雪化粧となりました。

まだまだ雪かきとまではいきませんが、とにかく寒い!

 

これで長くキビシイ信楽の冬が始まりました。

たまごクッパ

豆腐チゲ鍋の〆は、たまごクッパで決まり。

刻みネギと韓国海苔フレークをふんだんに掛けた上に、友人から頂いたゴマ七味をふりかけて出来上がり。

 

あったかポカポカの一品でした。

アレンジメント

昨日まで岡山県で開催されていた”暮らしを彩る器フェア”も沢山のお客様にお越し頂き無事終了し、これで年内のイベントは全て終了しました。

気付けば12月も中旬、もうすぐクリスマス。

玄関もそれっぽくアレンジしてみました。

取り皿 second line

この取り皿は、CONTENTSラインナップにはない second line。

いつもイベントの紐くくりで丼とセットにしておご用意するitem。

勿論サイズはCONTENTSの取り皿と同じなので、使い勝手がイイのはお墨付き。

少し深さがあるのでお汁のある煮物などにも最適で、重なり具合も良く収納にも便利。

朝・昼・晩と大活躍の取り皿です。

フリーカップ second line

今日は、いつもイベントで大好評の”紐くくりセット”でご用意するitem、フリーカップをご紹介いたします。

このフリーカップは、コーヒー、紅茶、ジュースは勿論、焼酎やロックカップとして、またデザートやヨーグルトに。

たっぷりサイズなので、スープカップとしてもお使い頂けます。

シンプルなフォルムのフリーカップは色違いでお楽しみくださいネ。

暮らしを彩る器フェアinコンベックス岡山

明日7日(木)〜11日(月)の5日間、岡山県で「暮らしを彩る器フェアinコンベックス岡山」が開催されます。

 

年内最後のイベントは、CONTENTSのラインナップではなく、いつも紐くくりセットや地元イベントなどで作っている second line のシリーズでの出展。なので、使い勝手のイイ器をお手頃価格でご提供します!

今日、搬入・設営も終了しバッチリ準備が出来上がりました。

明日から11日(月)までの5日間、暮らしを彩る器フェアで皆様のお越しをお待ちしております。

薪ストーブ

12月に入り、ついに薪ストーブの出番です!

底冷えする信楽にはとっても重宝。

これで寒い信楽にお越し頂いても温まって頂けます。

来年の春が来るまでフル稼働です!

初冬

信楽の朝はとにかく寒い!

 

もう秋が終わり、駆け足で冬が始まろうとしています。

ポトフ

寒い夜にはお鍋。

でも、家族の時間帯がバラバラでなかなかお鍋も出来ない。

そんな時にピッタリなのがポトフ。

じゃがいも、ニンジン、キャベツにカリフラワーをふんだんに使って。

勿論、ウインナーもふんだんに。

大きめのスープカップで、フゥフゥ、ホクホクと頂きました。