滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
梅雨近し

梅雨が近づき、今日は一日中雨降りの信楽。

生地の乾燥も遅くカラダも重い感じでチョット仕事をしては空を見上げの繰り返し…。

雨雲が広がるグレーの空はイヤですね。

夕方

雨が上がり、田植えが終わった窯場周辺では夕方になると水辺から一斉にカエルたちの合唱が始まります。

 

もう春が終わり、つぎは梅雨の時季ですね。

信楽 さくら咲きました

信楽 さくら咲きました!

 

今日は少し肌寒く午前中は晴れ間が出たり小雨が降ったりとスッキリしない一日でした。でも淡いピンクに色づいた窯場周辺がとても綺麗です。

ポカポカ陽気の信楽。

巷では桜見ごろを迎えているところもありますが、窯場周辺の桜はまだまだ蕾。

もう少しの間、足元の春を楽しみます。

春一番

今日から3月。

信楽にもゴォーゴォー強い風の春一番が吹き荒れました。

ポカポカした春の知らせが待ち遠しい。

散歩

今日の信楽は、風もなく少し温かな過ごしやすい一日となりました。

夕方、あまり寒くないので窯場周辺を散歩してみました。

風がほど良く冷たく、淡い夕日に照らされた風景がとても良い感じ。

 

ほんの15分くらいの散歩コース。いい気分転換になります。

今日の信楽

今日の信楽は雪は全く無く、空を見上げれば綺麗な青空が広がる快晴。

ですが…風は冷たく痛いくらい強く吹き、そして足元のビオトープは氷河の様な分厚い氷が一日中解ける気配のない極寒の日となりました。

 

こんな日の気温は見ないでおくことにしています。笑

雪景色

今朝の信楽は、綺麗な雪化粧となりました。

青空に真っ白な雪景色がとてもイイ感じ。

Merry Christmas!

信楽より”Merry Christmas!”。

 

皆様、あたたかいクリスマスをお過ごしください。

イルミネーション

信楽駅のイルミネーション。

華やかな街のイルミネーションもいいけど、誰もいない静かな里山のイルミネーションもイイですよ。