滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
雪の下から

昨日も信楽は冷たい雪が降り、また雪化粧に逆戻りとなりました。

でもでも、雪の下から顔を出しているのはフキノトウです。

まだまだ気温の低い日が続きますが、着実に春が近づいているのですね。

昨夜の速報

私事ですが…昨夜のTV速報にビックリ!!

2016年のノーベル文学賞にボブ・ディランに授与と。

昔から、時より無性に聞きたくなるボブ・ディラン。

今、もう一度”風の歌を聴け”という事かな?

という事で、これは以前自宅用にと作ったボブ・ディランの”Hey,Mr.TambourineMan”の歌詞をクレジットしてみた大皿。

この週末の夜はこのお皿を久しぶりに使ってみようかな。

懐かしいモノ2


昨日に続き、コレまた懐かしいモノが出てきました。
このマグカップは、学生の頃課題で作ったモノでして。
久しぶりに手に取ってみると、当時ありったけのイメージを膨らませて作ったような記憶が…
ってコトで、テーブルには20年以上前の器での夕食となりました。

月日は流れ、今は家族が使う様子を見ていると、なんか照れくさい様な…。

でもイイ感じです!!




[京都・五条坂陶器まつり〜]
*日時 8月7日(金)〜8月10日(月) 10:00am〜10:00pm
*出店場所 国道1号線 大津方面に向かって右側 東大路通り近く
懐かしいモノ

昨日、懐かしいモノが出てきた。
20年ほど前、焼きたてのこだわりパンを乗せるトレーをヤキモノで30〜40枚作って欲しいと頂いた特注オーダー。

当時いろんな要望と制約の中、作った記憶が今となれば懐かしい。

ってコトで、今晩はパンを乗せての夕食となりました。



*予約受付は、7月28日までとなります。
詳細は、コチラから。



[京都・五条坂陶器まつり〜]
*日時 8月7日(金)〜8月10日(月) 10:00am〜10:00pm
*出店場所 国道1号線 大津方面に向かって右側 東大路通り近く
ペイント

ナチュラルテイストとは全く無縁。
ピンストライプがバッチリ決まった、50’sルックの換気扇にご満悦。

忙しかったり、考え事が増えてくるとツイツイやってしまうペイント癖。
コレは、ほんの一部に過ぎない…。

部屋にあるモノは勿論のこと、事務所や作業部屋、showroom etc.
普段は全然気にならないモノが突然ナニかしたくなる。

イイ、ワルイは別として、ストレス発散のイイ気分転換!

必ず節度を持ってヤってます。
Hey,Mr.Tambourine Man


以前、自宅用にと作ったツギハギだらけになった掛け時計。
好きなボブ・ディラン“Mr.Tambourine Man”の歌詞をクレジットしてみた。

♪Hey,Mr.Tambourine Man……♪
何故かお昼頃から、アタマの中でこの歌が離れない…。

気になって夕方、聴いてみたらマスマス離れなくなってしまった。笑
酵素シロップ その2

年始から作り始めた酵素シロップ。
前回のりんご酵素シロップは、納得のいく出来にならず…。

季節的なモノが原因なのか…?作り方に問題があったのか…?

日々、本を読みあさり勉強中。

早くしないと正月太りが!!
日々、進行中です…。


丸十製陶は、
小間位置番号 … NO.55 (株)丸十製陶 CONTENTS
開催期間日時 … 平成26年2月2日(日)〜2月10日(月) 10:00AM〜7:00PM

         ※2月2日(日)のみ11:00am〜となります。
での出展となっております。
是非お誘い合わせのうえお越しください。お待ちしております。

 
りんご酵素シロップ
お正月、美味しいモノを家族と楽しく食べて飲んで。
正月太りしてしまいました…


という事で、体の代謝を上げようと借りていた本を開き
リンゴで酵素シロップを作ってみました。

只今、朝晩手を入れて発酵中。

出来上がりが楽しみです。
サンタ
クリスマスに備え、我が家にもサンタクロースがやってきました!

このサンタ、我が家の玄関に毎年現れて今年で20年。
大人にも子供にも愛され続けております。

お気に入りのサンタ。
なかなか渋いでしょ。
小さな手
先日、9月に赤ちゃんを産んだお友達のところへ行ってきました。

とっても小さな手。

赤ちゃんには、ホント不思議なパワーがありますね。
抱っこして、あやしているととても癒されました。

この手がどんな未来へ成長していくのか楽しみがいっぱいです。