滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
9月POP

9月のPOPは、器ではなく七つの縁起モチーフが入った”七縁 手ぬぐい”。

手ぬぐいは、様々な使い方ができる日本古来の便利なアイテム。

丸十製陶では、ペットボトルを包んで使っています。

ヤキモノと同じで、使い込むほど風合いが増すアイテムです。
 

作業再開

お盆休みが終わり今日から窯場も作業再開です。

連日の猛暑で窯場作業はまだまだ大変な日が続きますが、これからの下半期は今のところ9月からイベントなども予定され窯場も今日からアクセル全開で準備を進めております。

いろいろとNewitemも増え皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

下半期もどうぞ丸十製陶CONTENTSをよろしくお願いいたします。

8月 POP

今月のPOPは、Newitemの「アクアブルー スープカップ」。

8月なので”夏”っぽく!

7月 POP

7月のPOPは、深い藍色の渋みのある色合いが特徴の「藍 フラットプレート」。

色違いの渋い碧(みどり)と組み合わせてお洒落に食卓を彩ってみてください。

ミニ植木鉢

今日は十数年前から作り続けている室内用のミニ植木鉢をご紹介いたします。

以前はよくイベントに持って行っていましたが、徐々に器のアイテムが増えて今ではショールームのみの販売となっています。

カタチは、すり鉢型と脚付き型の2タイプとなり、どちらも素朴な風合いで植物を引き立ててくれます。サイズは、苗のパックとほぼ同じ大きさなのでそのまま移し替えるだけで手軽にお部屋に小さな自然を演出してくれます。

テーブル、玄関、寝室などに置ける室内タイプの植木鉢です。

父の日は

今日、ようやく県またぎの移動自粛規制が解除されましたね。

また信楽にも徐々にお越し頂ける様になれば嬉しいです。

そして明後日の日曜日は、父の日。

”お父さん、ありがとう。”のプレゼントとお料理を添えて、笑顔の父の日をお過ごしください。

BOTTLE

今日はHPでは掲載していないアイテムのご紹介です。

もう販売して数十年くらいになりますが今でも人気のBOTTLE。

内側にラジウム鉱石を焼き付け「お水」「焼酎」「日本酒」などがよりマイルドな味わいに変化します。ご自宅使いは勿論ですが、飲食店さんにもとても人気のあるアイテムです。

外側には飛びカンナを施して、ボディに少しくびれがあるので女性でも持ちやすくなっております。

和・洋どちらでもお使い頂ける3色のBOTTLE。

お気に入りのアイテムとしていかがでしょうか。

 

こちらのアイテムは、丸十製陶CONTENTSショールームに並んでおりますので是非手に取りにお越しください。

6月 POP

6月のPOPは、ホーローの様なしっとりと艶のある粉引に細かいヒビ模様が特徴の「カレー皿 割れ粉引」。

オーバルの形でカレー、パスタは勿論、ミート皿としてもお使い頂けるアイテムです。

5月 POP

遅くなりましたが、5月のPOPは「ボーダーデザートカップ ホワイト」。

 

ヨーロッパでは、エントツ掃除夫は幸運のシンボルらしいです。

早くもとの安心できる生活にクリーンナップして欲しいですね。

GW限定 オンラインショップ 終了

昨晩、こちらの予想を遥かに上回るご注文を頂きGW限定オンラインショップは無事に終了させて頂きました。

また只今、ご注文頂いておりますお客様、ご迷惑をお掛けしておりますが毎日全力で発送準備を進めておりますのでお荷物到着までもう少しだけお時間を頂ければと思います。

日々続く不安な状況とイベントの中止が続く中、少しでも楽しんでいただけたらと企画したオンラインショップでしたが、逆に皆様から沢山の温かいコメントやお送り頂いた写真に毎日励まして頂いたこと、心からお礼申し上げます。

これを励みに丸十製陶 CONTENTS、これからも沢山の笑顔がこぼれる食卓に溶け込む器作りを心掛けてまいります。

では次回は元気になった全国の各イベントで、丸十製陶 CONTENTSの器たちと一緒に皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

 

どうぞ皆様、お体にはお気をつけて楽しいおうち時間をお過ごしください。

有難うございました。