滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
信楽 桜

信楽の桜も蕾が少しずつ開き始め満開までもう少しとなってきました。

 

そして今日はお知らせがひとつ。毎年GWに開催されている”信楽 作家市”の中止が正式に決定いたしました。連日深刻さが増してくる状況を考え、何よりお越し頂くお客様と私たち出展者の健康を考えての苦渋の判断だったと思います。

また来年、より一層充実したイベントとして開催されることと思います。

丸十製陶CONTENTSもしっかりと前を向き一日も早くこの不安な状況が終息してくれることを願って、皆様から笑顔がこぼれるような新しい器たちを今だから焼き上げていこうと思います。

4月 POP

4月のPOPは、藍シリーズから「桑 焼酎カップ」。

 

シンプルに春っぽく。

ポカポカ陽気に誘われて、蕾たちがいろんな花を咲かせてくれる季節がやってきます。

前向きに

連日のニュースで不安な日々が続いている毎日。

本来なら来週から始まる予定だった博多のマリンメッセ福岡での「全国陶磁器フェア」が中止となり、楽しみにしていただけにポッカリと穴が開いてとても残念な思いでいっぱいです。

今は一日も早くこの不安な状況が終息してくれることを願って、これからの準備を前向きに進めていこうと思います。
 

企画展

先週の2/26(水)から始まっている「ジェイアール名古屋タカシマヤ 9F和食器売り場」で開催中の企画展。

今日で一週間が過ぎましたが、連日のニュースで不安が蔓延する状況でも初日からお客様にお越し頂き本当にありがたい限りです。

あと残り3/10(火)までの6日間となりましたが、まだまだ人気アイテムの器たちが揃っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

これからの事態が少しでも鎮静化することを願っております。
 

3月POP

3月のPOPは、「鉄錆櫛目 和皿」。

鋳物の様な渋い風合いの深さがあるプレートで、ぐるりと口元に施した櫛目が特徴。
 

2月 POP

2月のPOPは、掌の中に納まる七つの小さな縁起物”七縁”「箸置き」から。

もうすぐ節分ですね。

”鬼は外!福は内!”たくさんの福を呼んでくださいネ。

 

テーブルウェアフェスティバル2020 シミュレーション

東京ドーム テーブルウェアフェスティバル2020の準備も終盤。

今日は焼がってきた器たちをどの方向からも見やすく、手に取ってもらいやすいようにディスプレイの最終確認。

 

明日にはバッチリ仕上げて、それから荷造りです!

戎さん

毎年恒例の大阪今宮戎に参拝してきました。

やっぱり凄い活気で凄い人!

笹にお礼とお飾りを付けて貰いました。

今年も丸十製陶を”商売繁盛”でヨロシクお願いします!

2020年 1月 ショールームからのお知らせ

新年を迎えても今年の信楽は例年に比べて寒さが穏やか。

温暖化と考えると、とても気にはなるものの…。いつもの極寒を思うと…。

複雑な気持ちの1月となっております。とは言え、里山の信楽お越しの際は皆さま暖かくしてお越しくださいネ。

それでは、1月のショールームからのお知らせをさせて頂きます。

2020年からは、毎日曜日がお休みとなります。

 

1月は、5日・12日・19日・26日の日曜日がお休みとなります。

尚、土曜日・祝日はOPENしております。

※平日(月曜)〜(金)はam9:00〜pm5:00となります。

 

お越し頂くお客様には日程・お時間のご都合などでご迷惑をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

 

2020 仕事始め

本日より丸十製陶も2020年の仕事始めとなりました。

たっぷりとお正月休みをとり、ココロもカラダも完全リフレッシュ。

早速、今日から初窯にも火が入りました。

今年も毎日の食卓がより楽しい時間となる様な器作りを心掛けてまいりますので、本年も丸十製陶CONTENTSをどうぞよろしくお願い致します。