滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
植木鉢

窯から焼き上がるたびに、どうしても幾つかは出てしまう釉薬のチジレや歪み。

そういうモノは底に上手く穴を開けて植木鉢として再利用。

 

showroomが春らしくなりました。

タケノコ

毎年この時期のお楽しみ、採れたてのタケノコを今年も送って頂けました。

早速、タケノコご飯を炊飯器ではなく土鍋で炊いてみました。

ふっくらとイイ感じに炊き上がりました!

旬のものを頂く贅沢な夕食となりました。

4月 POP

4月のPOPは、人気の「マグカップ ドット」。

 

楽しい時間は”あっという間”に時間が過ぎてしまいますね。

そんなイイ時間に「マグカップ ドット」。ゆっくりと楽しんで下さい。

寄り道

今日は納品を兼ねて大阪へ。

クルマに乗っていると暑いくらいの日差しで、チョット寄り道。

童心に帰り夢中でシャッターを切り写真撮りまくり。

イイ気分転換になりました。

生地管理

今日は信楽も青空が広がるポカポカ陽気。

ここ数日は、春が近づき暖かくなったり寒くなったり。

嬉しい反面、生地の調整が大変です。

3月 POP

今月のお勧めは”一輪挿し トール”。

 

春のお知らせが、そろそろ届きそうですね。

ドア

昨日の東京で少しブラブラ。

突然、かなりの興味のそそるものが道に並べられその場にクギ付けに。

どこかの国で使われてきた色とりどりの味わい深いドアたち。

 

作業されているのもお構いなしにグイグイと引き込まれて見れば見るほどイイ感じ。

付いている金具や使われているガラス、また傷みかたまでカッコイイ。

そして問題のお値段はと言えば、なるほどの納得の値段ぞろい。

 

街でこんな感じのモノを見つけて買ったことはない。

でもナンと言えない気持ちになって、最後は古い金具やパーツもいろいろ持っているし…、自分流でなんとか作れるかも。なんて思ってしまうんです。笑

今回もまた今後のイイ参考になってしまいました。

東京出張

今日は、東京ビックサイト「ホテル&レストランショウ」に、いつもお世話になっている取引先様に打ち合わせを兼ねての表敬訪問へ行ってきました。

丸十製陶で作らせて頂いている器もたくさん並べて頂いていて、とても大盛況でした。

 

今日は日帰りのバタバタでしたが打ち合わせもイイ感じで進み、とても充実した一日となりました。

明日からテーブルウェアフェスティバル2018が始まります

明日から東京ドーム「テーブルウェアフェスティバル2018」が始まります。

本日、搬入・設営も終了しイイ感じにお店が出来上がりました。

明日4日(日)〜12日(月・祝)までの9日間、皆様のお越しをお待ちしております。

長丁場となりますが頑張ります!

 

 

テーブルウェア・フェスティバル2018

丸十製陶は、

小間位置番号…NO.56 丸十製陶CONTENTS

開催期間日時…平成30年2月4日(日)~2月12日(月・祝)

       10:00am~7:00pm ※2月4日(日)のみ11:00~となります。

での出展となっております。

お昼ご飯

昨日の雪が少し残る庭を窓越しに眺めてお昼ご飯。

風情があるけど、このくらいの雪でホッと一安心。