滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
秋晴れ

秋晴れの気持ちいい日差しの中にテーブルを持ち出してお友達と楽しいティータイム。

なんて、いかがでしょうか。

秋 POP

10月も中旬になり秋らしくなってきました。

そんな今日は、秋にちなんだCONTENTSのPOPをご紹介します。

 

毎月、季節やitemを上手くとりいれたPOPを作ってくれているのはCONTENTSのグラフィックを担当してくれているcutout 高山泰治氏

ほんと、毎月アリガトウ!

CONTENTS 7th ノベルティ

毎年、秋の信楽陶器まつりに合わせて焼き上げる”丸十製陶CONTENTSノベルティ”が今年も焼き上がってきました。

 

今年はコレ。

”松笠 豆皿”

「松笠」は、松の実をあらわす松ぼっくり。

一年を通じて青々と繁ることから永遠の生命”不老長寿”を意味する伝統的な縁起物のひとつとされています。

 

今回は毎年作っていたキャラクターから一新してCONTENTSシリーズ、掌に納まる小さな縁起物”七縁”よりノベルティ限定カラーで焼き上げてみました。

今週10月6日(土)〜31日(水)までの期間限定。

showroom及びネットショッピングでご購入いただきましたお客様、先着100名様に1枚プレゼントいたします。

 

毎年楽しみにされているお客様が増えて頂いております。

是非、お早めに!

10月 POP

10月のPOPは、Newitem”スープカップ 鎬”から。

 

放射線状に拡がる鎬(しのぎ)模様。

手彫りならではの柔らかさが特徴的です。

 

温かみのあるリズムが聴こえてきそうでしょ。

9月 POP

9月のPOPは、Newitem 21cmプレートから。

 

旅先、出会いで見つけたお気に入りのプレート。

 

なんて雰囲気を出している、

アンティークカラーとシンプルなフォルム。

 

ライトブルーのプレートがデビューしました。

 

 

第14回くらしの中の陶磁器フェアin熊本

丸十製陶ブースは、

小間位置番号…38

開催期間日時…平成30年8月30日(木)〜9月2日(日)

       10:00〜17:00

での出展となっております。

是非、お誘いあわせの上お越しください。お待ちしております。

お盆明け 作業開始!

お盆休みも終わり、休養バッチリで今日から丸十製陶作業開始です!

お盆休み

明日から丸十製陶も窯場・ショールームとも5日間のお盆休みとなります。

予定いっぱいの後半戦に備えて、暫しのクールダウンで短い夏休みを楽しみます!

 

※8月11・12・13・14・15日は、showroomをお休みさせて頂きます。

8月 POP

8月のPOPはNewitem「スープカップ ターコイズ」。

 

さぁ夏本番!

 

大きくシンプルなフォルムと鮮明な色。

この暑さに負けない涼しげなスープカップがデビューします。

さくらんぼ

今年も山形から、サクランボの美味しい便りが届きました。

 

毎年、この時期一番の楽しみです!

出荷場・事務所

窯場から少し離れたところにある殺風景な寂しい感じの出荷場と事務所。

なにか自分でアレンジできないかと今年の1月から時間の合間を見てチョコチョコと始めた外回りの模様替え。

作業を始めた頃は雪が降り、春に植えたオリーブやローズマリーたちもスクスクと育ち、炎天下の7月にようやくほぼ完成。

早速、1台の車が止まりここのショップはいつオープンですか?なんて。

ここはお店じゃないんです…。とお答えしました。笑