滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アート&デザインセッション

先日の15日(土)apple 京都アートラボで行われた”高山泰治と作るデジタル切り絵”に参加してきました。当日は参加者の方々でいっぱい。

デビュー当時から現在に至るまでの高山氏のアートワークの紹介から始まり、セッションまでの90分間はホントにアッという間に過ぎてしまうほどの楽しいイベントでした。

 

そして、大画面に映し出されたCONTENTSの数々のitemたちも紹介してもらえました!

今週末の6月15日(土)は!

今日は楽しそうなイベントのお知らせです。



いつもCONTENTSのグラフィックなどでお世話になっている”cutout 高山泰治氏”が、今週末6月15日(土)に「京都 apple」でアート&デザインセッションが行われます。





タイトルは「高山泰治と作るデジタル切り絵」。



デジタルで表現された切り絵のピースをiPadを使って高山氏と一緒に作り上げていくというワクワク企画。



また、iPadをお持ちでない方はストアからの貸し出しもOK!で、デジタル…と難しく考えてしまう方もスタッフがサポートして頂けるようです。



 



もちろん、ボク達も参加しますので、皆でワクワクするモノを作りましょう!



是非、ご参加くださいネ。



 



詳しくはコチラまで。


Cutout-jag "GALORE"

今日は、いつもCONTENTSのPOPやShop cardなど全てのアートディレクションを担当してくれている「Cutout 高山泰治氏」の大阪での展覧会のお知らせをいたします。

会期は、今月4月14日(土)〜5月6日(日)まで。

この展覧会では新作は勿論、いろんな分野で活躍中の高山氏が今まで制作したTシャツやグッズ、広告etc.を多数展示販売し、また絵柄のデザインを起こしてもらったCONTENTSの縁起シリーズ「七縁」も販売いたします。

それに加え今回の展覧会を記念して、Cutout×丸十製陶CONTENTSのコラボレーションcupも作らせて頂きました。(かなり可愛くイイ感じで焼き上がっております。)

そして展覧会の終盤ゴールデンウィーク中、5月3日(木・祝)にはアメリカ村BIGSTEP大階段でLIVE&PAINTINGもあり。こちらも必見・必聴の価値ありです!

 

詳しい情報はコチラをご覧ください。

 

是非、皆様足をお運びくださいね。

カレンダー

いつもCONTENTSのグラフィックでお世話になっている”cutout”から「マグカップ 鎬粉引」をモチーフにした来年のカレンダーが届きました。

 

なんと、年間のイベント行事が一目でわかるように日程にアンダーライン入り!

 

最高のクリスマスプレゼントを頂きました。

ありがとう!

CUTOUT PINS

今日はCONTENTSのアートディレクションでお世話になっている高山泰治氏率いるCUTOUTからデビューしたてのお洒落な小物”立体刺繍のピン”をご紹介します。

このピンは、上着に付けたり、帽子、カバンにetc.どこに付けても楽しめるItemで、4種類のキャラクターに色展開を加えての計13パターンとなっています。

また、ピンだけでなくパッケージにもこだわるところがCUTOUT流。

購入して、そのまま小さな袋に入れて…。ではなく、付けない時も収納して置いておけるマッチ箱の形体パッケージ。

コレならプレゼントにしてもイイですよね。

購入できるお店など詳しくは、コチラでチェック!

これぞCUTOUT!と言える納得のお洒落な立体刺繍ピン。

是非、よろしくお願いいたします。

イメージデザイン
今日は特別な記念品製作の為、CONTENTSのアートディレクションのcutout 高山氏たちが大阪からやってきた。
事前に用意してあるデザインをもとに次々と生地に書き込んでいく。

あくまでも、今はイメージデザインでどんな感じで焼き上がってくるかを試しているだけ。と言うものの。

いくつか出来たモノを見ていると…。

流石です。
コチラも焼き上がりが楽しみなモノばかり!
仙台 塩釜

先週末から CONTENTSアートディレクションでお世話になっている
cutout 高山氏が復興イベントのため、仙台塩釜港に行っていました。

現場は、雪・寒風吹きすさぶ外仕事でかなり厳しそう。


指先がかじかみ凍えながらの作業だったようですが、とっても素敵なクリスマスツリーが出来上がったみたいです。

お疲れ様でした。
1年ぶりに


先週末、cutout一行と一緒にミホミュージアム「古代ガラス展」に行ってきた。
快晴の空の下、信楽の大自然を満喫してもらう。

カレコレ、信楽に来てもらうのは1年ぶり。
海を見たいと言い張る高山氏に無理やり山を案内するコトに。

その後は、窯場でモノを見てもらいながら、今進めているコトの打ち合わせ。
いろんなアイデアをアーだの、コーだのと煮詰めてお願いする。

楽しく充実した時間はアッという間に過ぎて、大阪へ送る時間となってしまう。
いつもそう…。

やっぱり現場に来てもらうと、イイ緊張感がある。
楽しかった。遠いところありがとう。

ってコトで、海もイイけど、山もエエでしょ。(笑)
YELLOW

先日、cutout 高山氏に貰ったオリジナルCD“YELLOW”。
個展をするごとに遊びで、製作時によく聴いていた曲を編集してCDに焼くらしい。
他にREDとBLUEがあるみたいだ。

聴いているとラシイ曲が次々と流れてくる。
13曲目に差し掛かった時、思わず手が止まってしまった。
The Quireboys “Brother Louie”

いっきに20数年前にタイムスリップした。
完全に記憶から忘れていた曲で、彼が良く聴いていたのを想い出す。
あの頃の空気感や匂い、ほろ苦い想い出までが浮かんできた。
懐かしくて心地イイ。



cutout作品

先日まで東京・六本木で行われていた“cutout 高山氏”の展覧会作品。

「テーブルウェア・フェスティバル」と期間が重なったこともあり、搬出を手伝い作品を持って帰る事に。

この箱の中には、こんな素敵な作品が詰まっています!
是非、ご覧下さい。こちらから。

週末には、大阪の事務所に届けます!
もうちょっと待っててな。

「商品企画開発部 山野」