滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 満開 | main | ENTRY item 白結晶釉 >>
ENTRY item 鉄錆シリーズ

今日は一日中冷たい雨が降り続く信楽。

日々の不安な状況も併せてなんだかうつ向きがちになりそうですが、今だから出来ることを考え、丸十製陶では人気のアイテムやシリーズをもう一度見直し、新しい釉薬や加飾などで新たな表現が出来ればと思い、この不安な状況が終息した時には信楽にお越し頂くお客様やこれからのイベント、そして今大変な思いで自粛されている取引先様などに向けて"ENTRY item"としてSNSなどで発信できればと思います。

それでは、今日ご紹介するENTRY item1つ目は、鋳物の様な風合いで渋みのある鉄錆釉を人気のプレートで焼き上げてみました。

いつもの21cmプレートフラットプレートとは一味違った雰囲気をもたせてみました。

21cmプレートは淵に少し高さがあるのでパスタやサラダ、朝食のワンプレートなどに、フラットプレートは指が少し入るほどの高さがありお刺身やお酒のあてチーズやデザートなどを盛り付けてお洒落にお使い頂けます。

 

以上がENTRY item #1 鉄錆シリーズとなります。

写真ではうまく色目がお伝え出来ませんが、丸十製陶CONTENTSショールームには現品が並んでおりますので、只今の自粛規制がなくなりましたら是非、手に取りにお越しください。

これからも前向きにドンドン新しい器たちをお伝えしていきます。

 

それでは皆様、どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。

COMMENT