滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ENTRY item 鉄錆シリーズ | main | 事務所&出荷場 >>
ENTRY item 白結晶釉

今日の信楽は朝の冷え込みがキツく寒さで目が覚めるほどでしたが、日中にはグングンと気温が上がり気持ちがいい一日となりました。

晴れた大きな空を見上げると、やっぱり元気が出てきますね。

それでは、今日ご紹介するENTRY item2つ目は、器の基本となる白色で粉引の白さとは一味違った白い釉薬で焼き上げてみました。

白く焼き上げた表面には幾層にも重なった結晶が現れそれが景色となり、ところどころにキラキラとした表情をみせます。白結晶釉と名付けられたこの釉薬は先代から引き継いだもので、

ここ数年使っていなかった釉薬をもう一度調合し直してみました。

焼き上げてみて感じたこと。主張してくることもなく素朴で適度な土の風合いが残り、和にも洋にも見え、それでいてどこか懐かしくて新鮮な感じ。そして汚れにくく強い。

本当によく考えられた釉薬です。

以上がENTRY item #2 白結晶釉シリーズとなります。

写真ではうまく色目がお伝え出来ませんが、丸十製陶CONTENTSショールームには現品が並んでおりますので、只今の自粛規制がなくなりましたら是非手に取りにお越しください。

これからも前向きにドンドン新しい器たちをお伝えしていきます。

 

それでは皆様、どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。

 

 

COMMENT