滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あと1カ月
 
今日は、ホームページリニューアルオープンの会議がありました。
WEBマネージメントサポート会社の方とデザイナーさんを交えての会議で、今まで頭の中と紙の表面上でしか見ていなかったものが、深いトコロの話が進み、どんどんカタチとなってきています。

なんだかんだと、8月もあと2日で終わりです…
10月1日まで、あと1カ月。

いいモノが出来上がってきています。
ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね。
豆皿
今日は、丸十製陶プロデュースCONTENTS商品紹介です。

今回は、豆皿

5色のご用意です。



金彩。
いぶし風合いのあるホンノリ金色がかった釉薬です。
かなり渋く金色が主張してきそうですがそんな事もなく、何にでも合う優れモノです。



粉引。
マット調のしっとりとした雰囲気の粉引です。
とても使いやすく飽きがきません。



灰釉。
土の素朴な味わいが魅力の灰釉シリーズ。この灰釉は、丸十製陶の定番カラーです。
長年培われてきた色合いは、ほのかに艶のある味わい深さが特徴です。



グレー灰釉。
土の素朴な味わいが魅力の灰釉シリーズの中でもひときわ渋みのあるグレー灰釉。
土の存在感を感じさせる色合いです。



黄瀬戸。
ほんのり生成りがかった色目の土質を感じさせる釉薬です。
素朴な雰囲気が食べ物を引き立ててくれます。

手のひらサイズの豆皿。
来客時のマグカップの横に角砂糖を乗せて置いておいてもカワイイですよね

同じ色で揃えても、色違いで揃えても…遊び心をソワソワとさせられるサイズです。
遊び心をソワソワとさせに週末は、信楽丸十製陶ショールームまでどうぞお越しください。
地蔵盆
 
今日は、地蔵盆。

おじさんたちが「暑いのぉ〜」と言いながら「これどうしようかぁ?」と準備されておりました。
夜は、子供たちの楽しそうな声でいっぱいになるんでしょうね。
今朝

今朝の風景。
霧が上がっていく様子がとても素敵でした。

霧が上がって今日の信楽は、青空です。
好きな花

ゆり。

昨夜と今朝降っていた雨にぬれて水タマがついて魅力的だったので朝からパシャリ。

ゆりがとても好き。
とくに鉄砲ゆりだけど、白いゆりが好き。
シンプルなのにすごい存在感。
シンプルだからこそ、あのいい香りが存在感をより引き立てているんだと思う。
休み明け

お盆も過ぎ、まだまだ暑い毎日ですが、日が暮れるのが少しづつ早くなってきていますね。
季節は、秋に向かって動いているんだと実感する朝夕の風の気持ちよさ。

この暑さも、もうひと踏ん張りですね。

お盆休みで少し頭の回転がユッタリになっています。
グルグル回していかなければと、もう18日なのにマイペースです…。
POT
 今日は、丸十製陶プロデュースCONTENTS商品の紹介です

今回は、POTです。
お盆の家族みんな揃ったときにPOTでティータイムは、いかがでしょうか?



粉引刻線。
マット調のシンプルな粉引きで裾部の刻線のボーダーラインがポイントです。

容量は、たっぷり入る500cc強。
安定感のあるフォルムです。



大人気のドット柄。
マット調のほんのりブルーがかったところが見られる釉薬です。

容量400ccとちょうどいいサイズです。
注ぎやすいハンドルのチョボが特徴です。



金彩。
いぶし風合いのあるホンノリ金色がかった渋めの釉薬。
この渋さに男性の方にも人気があります。

容量330ccと少し小ぶりで2人用サイズです。
ふたを親指で押さえて注ぎます。
ぽってりと小さめでかわいらしいですよ。


お盆に家族みんなでワイワイと楽しんだ後、家で1人ほっと一息のティータイムにCONTENTS POTは、いかがですか?

丸十製陶ショールームは、お盆中もお店を開けて皆様のご来店をお待ちしております。
五条坂陶器まつり終了


今日で京都・五条坂陶器まつりも4日間全ての日程終了となりました。
おかげ様で盛況で終わる事が出来ました。
毎日暑い中での出店でしたが、たくさんの方にお越しいただけて、丸十製陶の器をみなさんの手に取って、見て、購入していただけた貴重な時間だったと感じております。
お越しいただいたたくさんの方々、有難うございました。
丸十の器が飽きられることなく食卓に並んでいてくれたら、作り手として何より嬉しい事です。

今回初めての出会いの方、前々からの常連の方、次は、信楽丸十ショールームへもっといっぱいの器たちに会いに来てください。いつでもお待ちしております。
五条坂陶器まつり3日目

夜の五条坂陶器まつり。
子供の時から夜店ってウキウキ&ソワソワしますよね。


そして今日は、五条坂陶器まつり実行委員会の広報さんが取材に
来年のパンフレットに載ったりして―――と心浮かれております。
さてさて…どうなるかは、また来年のお楽しみです。

 
そして上の取材写真&この写真を見て初日に来ていただいた方(私を含め)は、お気付きですね…。
はい。そうなんです。
商品がだいぶ変わってきておます。

五条坂陶器まつりも明日まで。
最終日にもう一度お越しいただけると、また違う掘り出し物と出会えるかもしれませんね。
あすは、最終日という事もありまして9時ごろから片付け始める予定にしております。
お早めにお越しいただければ幸いです。
夕焼け空
 
夕焼け。
とっても綺麗だったので昼から空つづきです。

いろんなカオを持っている空は、すごいなぁ。
こんなに綺麗な夕焼けなので、明日も快晴ですね。

これは、明日の五条坂も暑いんだろうなぁ…。
今日のあの暑さの中、ブログで出店を見て来てくださったお客様がいたそうです。
暑さに負けそうになっているみんなの心を元気にしてくれた出来事でした。

京都五条坂陶器まつりも、明日9日と10日の2日間になりました。
いい買い物ができること間違いなしです
少し暑いですがいい汗をかきに出かけてみては、いかがでしょうか…?

※熱中症には、十分ご注意くださいね。