滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Jamming 焼きあがり


10月の3連休中に開催していた丸十製陶Jamming陶芸教室の作品たちが焼きあがりました。
みなさん、思い思いの作品がずらりと。

大きいモノから置き物まで様々。

  ニャンコが魚さんを狙っていますよ!        こちらは、絵付け作品。
みなさん、とても楽しんで作っておられました。想像通りに焼きあがりましたでしょうか?

好評につき、GWも丸十製陶Jamming開催いたします。お楽しみに!
是非、皆さんで遊びにいらしてくださいネ。お待ちしております。

マルチカップ ドット

今日は、丸十製陶プロデュースCONTENTS商品紹介です。

今回は、マルチカップ ドット。
HP商品詳細は、こちらから→http://www.010gama.co.jp/p3-27.html


前回に続き、大人気のドットシリーズです。
このマルチカップ、お茶やコーヒー・紅茶は、勿論の事アイスやヨーグルトをつけてもちょうどいいサイズです。
サラダや一品モノをつけたり。
我が家では、子供のお茶碗につかっているくらい何にでも合ういいサイズです。

お揃いのPOTと一緒にtea timeは、いかがですか?
POT商品詳細は、こちらから→http://www.010gama.co.jp/p5-1.html

掛け時計


11月に挙式をされるお二人からの掛け時計の引き出物。


旦那様は、オレンジ文字盤を。
奥さまは、ホワイトのハート柄を。
お二人それぞれのたくさんの気持ちや感謝の気持ちをこの時計とともに大切な方たちへお渡しされます。

針の取り付けも出来上がり、後はラッピングが完了次第、お二人の元へお届けいたします。


引き出物・記念品なども承っております。お気軽にお問い合わせください。
https://cs201.xbit.jp/~w201028/contact.html

アロマフットライト


KKRホテル大阪 オリジナル「アロマフットライト」。

挙式を決められたお二人にプレゼントされるKKRホテル大阪のこだわりアイテム。

Something Blueにちなんでホワイトのビスクボディに淡いブルーガラスの釉薬で焼き上げました。


灯りがもれる穴からは、内側のブルーガラスが足元を優しく灯します。
またアロマプレートは取り外しが出来、お好きな香りをお楽しみいただけます。

寝室、廊下、玄関など使い方は様々。

お気に入りの香りと優しい灯りが暮らしの中に安らぎを演出いたします。

「商品企画開発部より」


こんなスペシャル・オーダーも承っております。
お気軽にお問い合わせください。https://cs201.xbit.jp/~w201028/contact.html

ハロウィン


もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンのディスプレイ用に作りました。かぼちゃの照明。
かぼちゃのお化けがこちらを見ながら笑っています。
壁に映った光がハートかな?蝶々かな?に見えてお化けさん、ニクイ演出ですね。

そしてほり模様から漏れる床のカタチ様々な光もユニークです。
このシーズンになるとshowroomでお客様のお出迎えをしてくれます。

ボ―ダ―カップ



                          価格 1,260円(税込) サイズ 直径11.5cm 高さ6.5cm

ENTRY itemはショールームのみで販売しておりますが、今回onlineでも購入していただけます。ENTRY itemのため限定数5個となります。

ボーダーカップは、タワミボウル(白)のミニタイプです。飲み物は勿論、デザートやお茶碗にもお使い頂けます。
磁器土のような白い生地に藍色のボーダーラインの入ったマットな質感のカップ。
積み重ねもよく、使い勝手の大変便利なカップです。
裏側から見るとコマの様な模様が特徴。

ご購入希望の方は、こちらよりお問い合わせください。https://cs201.xbit.jp/~w201028/contact.html

ENTRY itemとは、事前にテスト販売して商品化するかどうかを決めるアイテムです。

マグカップ ドット白

今日は、丸十製陶プロデュースCONTENTS商品の紹介です。

今回は、マグカップ ドット白。
HP商品詳細へは、こちらから→http://www.010gama.co.jp/p3-2.html


大人気のドットシリーズです。
たっぷり入るマグカップで大きなハンドルが、とても持ちやすくハンドルの上部分についたチョボがより持ちやすさを安定させてくれます。
タ〜ップリ入るので話し出したら止まらないgirlsトークに最適!!

たっぷりのコーヒー&紅茶で毎日のリラックスtimeに。

たくさんのお客さん


今日は、信楽小学校の3年生の皆さんが窯場見学に来てくれました。
社会科の始まる3年生最初の社会見学は、地場社会を知るということで10年ほど前から丸十製陶でも毎年、見学を受け入れています。
3年生のみんなは、前日から学校で陶器の出来るまでをみんなで考えてきてくれました。今日一通り説明を受けて、学校に帰ってからまたみんなで答え合わせをするようです。
みんな、とても真剣に作業風景を見てくれていましたよ。

質問タイムでは、たくさん手を挙げて質問をしてくれていて、必死にメモをとってくれていました。
とても一生懸命で気持ちがよかったです。

お陽さま


木の隙間からこぼれてくる日差しが夏のギラギラしたモノから全然違ったカオに変わりました。
もう木陰に入ると肌寒い時期に。
モミジの色づくのが楽しみです。

窯場


今日は、丸十製陶の製作現場(窯場)をご紹介したいと思います。
普段お使いいただいている器たちができるまでの行程です。


ロクロで器を作成しています。


マグカップ・スープカップ・ポットのハンドルなどの仕上げをします。


絵付け。大人気の十草柄の絵付け中です。


窯。最後に高温で焼き上げます。

食卓に上がる器は、食べ物を引き立てる綺麗どころですが出来上がるまでは、泥&ホコリ&汗まみれで製作します

各工程・作業内容ごとに、後日もっともっと詳しくご紹介していく予定です。どうぞお楽しみにしていてくださいネ