滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
有難うございました。2013


バタバタと師走をなんとか駆け抜け無事、仕事納めとなりました。

2013年もたくさんのお客様に丸十製陶 CONTENTS、お世話になりました。
来年もより一層の充実をはかり、皆様に喜んで頂けるご提案をしてまいります!

どうぞ来年も丸十製陶 CONTENTSをよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。
「丸十製陶 スタッフ一同」

 

※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
南天


庭の南天でお正月の準備。
お正月らしい彩りに出来上がりました。

*使用アイテム「割れ粉引」の器は再・利用です。
お赤飯


新年に向けて、新作のご飯茶碗をおろしてみました。
それも縁起の良いお赤飯で。

来年は、元旦よりこの“藍シリーズ”のご飯茶碗でスタートです。


HP商品詳細は、こちらから。
錆(さび)茶碗


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
仕事納め

本来なら丸十製陶も今日で仕事納め。のハズ…。




ナンのナンの!土・日も返上、まだまだ走ります!


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
焼成中

本日より年内ギリギリまでのカウントダウンが始まる。
窯場のガス窯に電気窯と全ての窯に“焼成中”の掛札がかかる。


窯出ししては、すぐに窯詰め作業に移る。
窯焚きは、焚き上げの余熱を利用するので、実はコレが利にかなってイイ感じ。
そのお陰でここ数日、寒いハズの窯場が暖かい。

明日もアクセル全開です!


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
師走

今年も残すところあと数日、正しく師走。

クリスマス気分もどこ吹く風…。
このままでは仕事納めに全く終われない。
何回、作業工程を見直しても無理!
となれば、年内いっぱい休日返上でヤルしかない。

今年のコトは、今年のウチに!

明日からラストスパート、エンジン全開フル稼働!!


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
Merry Christmas!


“Merry Christmas!”
皆さん、暖かい夜を。
オブジェ

陶器で出来た石のオブジェ。

十数年前、京都・黒谷(金成光明寺)で展覧会をされていた時に頂いた作品。
この作品には「西暦3000年にこの珠を手にした方、ご連絡ください」
黒谷(金成光明寺)地球日本京都市左京区…と、刻印されている。

土は、焼き上げると何百年も風化しないモノ。
コレを頂いてから、まだ十数年しか経っていない。
西暦3000年…。あと986年後、このヤキモノは必ず存在している。
が、いったい誰がコレを手にするのか。

小さな手のひら程の作品。
でもかなりスケールの大きいロマンティックなストーリーがある。
Classicシリーズ 藍 ディスプレイ

今日“Classicシリーズ 藍”showroomディスプレイが完成しました。

和の雰囲気を生かしたCONTENTSらしい空間が出来上がりました。


原点を見直し、和の風合い・土味らしさをコンセプトに焼き上げたラインナップを実際、目で見て触れて、ゆっくりとした時間をお過ごしお楽しみください。


今までとは、一味違った世界観。
CONTENTS“Classicシリーズ 藍”をよろしくお願い致します。
鈍(にび)小鉢


大根の葉っぱを使って一品。

冷蔵庫にあった、ちりめんじゃこと炒めて、はい出来上がり。

箸休めにピッタリ。

子供はご飯にかけて…栄養たっぷりのふりかけです。

もちろん素敵な器に入れて食卓に。