滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
つくし

あったかくなってきた信楽。
つくしんぼうがニョキニョキと出ておりますよ。

つくしを見つけると、嬉しくなるのはなんでだろう?
子供を誘って、つくし取りしなくちゃ!
4月 POP

4月POPは、「たわみ鉢 割れ粉引」。

待ちに待った春です。
この優しいリズムに揺られましょう。

 
微笑ましい
今日、ふと窯場横を流れる大戸川に目をやると2羽のカモが泳いでいました。


2羽の動きが波紋を描きとても微笑ましく、つい見とれてしまった。
この2羽のカモは、どこから来てどこへ行くんだろぅ。
そんなことを考えて、いつまでも立ち去りがたい気になりました。
開花ニュース
ココ最近、サクラの開花をニュースで目にする。
で、信楽もどんなものかと窯場の裏の桜を見に行ってみた。

咲くどころか、まだまだかたい蕾。
信楽の開花は、まだ先になりそう…。
ペイント

ナチュラルテイストとは全く無縁。
ピンストライプがバッチリ決まった、50’sルックの換気扇にご満悦。

忙しかったり、考え事が増えてくるとツイツイやってしまうペイント癖。
コレは、ほんの一部に過ぎない…。

部屋にあるモノは勿論のこと、事務所や作業部屋、showroom etc.
普段は全然気にならないモノが突然ナニかしたくなる。

イイ、ワルイは別として、ストレス発散のイイ気分転換!

必ず節度を持ってヤってます。
ハイ、次は…

全国陶磁器フェアが終了し、昨晩一週間ぶりに信楽に帰ってきた。
机の上には、この夏から秋にかけての次なるイベントの企画書が複数届いている。

一つ終われば、またヒトツ。
雫が落ちてくるように次々とイベントが続いてくる。
反省点と傾向・対策をきちんとマトメて次に繋げていかないと。


ってコトで。ハイ、次はお待ちかねGW恒例イベント“丸十製陶 JAMMING”!
もう準備はチャクチャクと進んでおります。

今回も乞うご期待です!!
サクラの様な
今朝、出発前に泊っていたホテルの部屋から桜の様なものが。

1週間前に来た時には咲き始めているコトにも気付かず、毎朝は外を見る余裕も無く、帰ってきたら真っ暗で全く気付かなかった。


春は、もう目の前に。
全国陶磁器フェアin福岡2014終了
本日をもちまして「全国陶磁器フェアin福岡2014」は、終了となりました。
毎日たくさんのお客様にお越し頂きました。

Newシリーズ「CONTENTS CLASSICシリーズ 藍」も沢山の方に手にとって見て頂き、とても好評でした。

会期中お越し頂きましたお客様。
有難うございました。
藍シリーズ 葵(あおい)
「第16回全国陶磁器フェア」も4日目が終了しました。

今回、九州初お披露目となったNewシリーズ“Classicシリーズ 藍”。
本日は、その中でも今回ご好評頂いている1itemをご紹介いたします。

藍シリーズでも粉引をベースにした淡いグリーンのビードロ釉を施した優し色目が特徴の葵(あおい)。
itemは、鉢・小鉢・小皿・茶碗の4item。

人気itemは、小皿と鉢。
小皿は取り皿にもなり、鉢はサラダボウルやパスタ、盛り鉢にもお使い頂けます。

葵(あおい)は、和・洋問わずにお使い頂けるitemとなります。


「全国陶磁器フェア」明日がいよいよ最終日となります。
まだまだお楽しみ頂けるitemが揃っております。
明日も丸十製陶 CONTENTS、皆様のお越しをお待ちしております。


全国陶磁器フェアin福岡2014
丸十製陶 CONTENTSブースは、
小間位置番号…E-22 (株)丸十製陶 CONTENTS
開催期間日時…平成26年3月19日(水)〜3月23日(日) 10:00am〜6:00pm
での出展となっております。
是非、お誘い合わせのうえお越しください。お待ちしております。
 
スープカップ 割れ粉引
「全国陶磁器フェア2014」2日目が終了。

今日、ご紹介するitemは「スープカップ 割れ粉引」です。
やはり今回も大人気です。

大きめに作ってあるので、スープは勿論、サラダやシチュー、小丼としてもお使い頂ける使い勝手のイイitem。

ところどころに細かいひび割れが特徴のどっしりサイズのスープカップ。
朝・昼・晩のデイリーユースでお気に入りのヒトツになること間違いなしのお薦めitemです。

明日は、3日目。
皆様のお越しをお待ちしております。

全国陶磁器フェアin福岡2014
丸十製陶 CONTENTSブースは、
小間位置番号…E-22 (株)丸十製陶 CONTENTS
開催期間日時…平成26年3月19日(水)〜3月23日(日) 10:00am〜6:00pm
での出展となっております。
是非、お誘い合わせのうえお越しください。お待ちしております。