滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< August 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
9月POP

9月POPは、「金彩POT」。

残暑が続きますが
ゆっくりゆっくりと季節が変わっていくのを感じます。

ちょっと休憩。一息どうですか?

急がずゆっくりゆっくりと。
ボトル
サイズ 高さ27cm 直径7.5cm 価格¥2,700(税込)

今日は、HPでは掲載していないCONTENTS showroomやイベントで販売している「ラジウムボトル」をご紹介いたします。
もう販売して7〜8年になる、このボトルは今でも人気のitem。

ボトル内側にかけている茶色い釉薬が、このボトルの特徴。
これはラジウム鉱石をかけた釉薬を焼き付けることにより、「お水」「お酒」「焼酎」などが8時間寝かすことで、よりマイルドな味わいに変化する“魔法のボトル”です。

外側には飛びカンナを施し、和・洋どちらにでもお使い頂ける風合いに仕上げております。

女性でも持ちやすいスリムボディで、冷蔵庫のポケット部に入れて冷やしてお使いも頂けます。また適容量800ccでお水などは飲みきりサイズとなります。

夜眠る時に入れて、朝には出来上がり。という感じでの使い方が最適です。
色は、ブルー・ホワイト・ブラックの3色。

お気に入りになること間違いなしのitemです。
 
コオロギ

ここ数日、朝夕、涼しくなった信楽。

そうなってくると、この虫たちの出番。

夜になると、何処からか聞こえてくる虫の声で秋の気配を感じます。
クラブサンド

クラブサンドを作ってみました。

プラスチックのプレートより、やっぱりヤキモノに盛り付けてみました。


器って、本当に大事です。
もちろん、美味しさもUPして一石二鳥って感じです。

22cm皿 アメ粉引
古カンバン

国道からshowroomへと誘導する最後に立っている古カンバン。
CONTENTSではなく、丸十窯。

コレは、先代が17〜18年前に立てた木製のカンバンで、今でも書き変えずにそのままにしてある。

なんとなく“そのまま“ってのも歩みがあっていいのかも。
水たまり

今日も夕方、すごい雨が降った信楽。
ホント、天気が全く安定しない。

でも雨があがると…、水たまりにこんな綺麗な夕焼けが映っていた。
オーシャン・ブルー

今頃、朝顔!?って思われるかもしれませんが…。
このオーシャン・ブルーは、11月頃まで咲き続ける朝顔なんです。

なので今が見頃的なくらい咲き誇っています。

まだまだ沢山の蕾が咲くのを待っています。
たまには

毎日の暑さに、ついつい冷たい飲み物に走りがち…ですが。

たまには、HOTコーヒーでゆっくりとティータイム。

お土産に頂いたチョコと一緒に。
ホッとした時間でした。

ちなみに冷房のガンガンの部屋での出来事ですが…。
割型


割型とは、上下二つに割った石膏での成型方法。
この技法は、ヤキモノ以外にもいろんな素材で活用されている。

原型に対して上下どこの位置で割るかを決めるのがとても難しく、少しでも引っかかりがあるとスムーズに離型しない。

型が出来上がると容易に出来るモノなだけに、最初の割り位置が肝心。
夕焼け

今日は、朝からいろんな用事が重なってバタバタ。
力仕事から始まって〜力仕事で終わる。
夕方には汗だくのフラフラ状態…。

ふと見上げれば、今日は西の空に真っ赤に染まる夕焼けが。


明日も頑張ります!って感じです。(笑)