滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< October 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
11月POP

11月POPは、「金彩カレー皿」。

肌寒くなり、季節は冬へと変わっていこうとしています。

秋を楽しむ散歩でもどうですか。
きっと紅葉が気持ちを落ち着かせてくれるでしょう。

散歩の帰り道
今夜は、カレーかな。それともパスタ?

金彩カレー皿
HP商品詳細は、コチラから。
Yahoo!商品詳細は、コチラから。
 
不思議な実

朝晩の冷え込みが進み、落葉し始めたshowroom前のシマトネリコの木。

今朝、何気に前を通り過ぎる際、目に留まったモノは…。

季節外れの青々とした、まさしく”ゴーヤ“。
えっ、ナニこれ!?
なんでここに!?なんで木から!?

冷静に考えると理解できる事、でも早朝の不意を突かれたまさかの出来事で理解不能の軽いパニック状態。
よーく見ると、絶妙の位置に木にあった大きさで、しかも上手くツルを活かしてくくり付けてある。
まるで、オリーブの木に実がなる様に自然な感じの凄い完成度。

スタッフや近所の人に聞いても誰も知らない…。
一体誰の仕業でしょうか。
次を期待してしまう楽しい朝一の出来事でした。
カラーピース

あれよあれよという間に出来てしまった釉薬のカラーピース。

見る限りでは、良く似た色が並んでいますが、配色や組み合わせ、生地の見せ方でがらりと雰囲気が変わるんです。

あくまでも作品作りでなく、商品開発。
手間と工程をアタマに入れて、この色にこの色をと組み合わせてとイメージして掛け分けてみる。

本番焼き上がりがとても楽しみです。
タイガース・タヌキ
只今、阪神タイガースの快進撃が続いております。
てことで、信楽にもこんな”タイガース・タヌキ”が応援しております。

これほぼ等身大。いやそれ以上です。
”タイガース・タヌキ”ハッピからヘルメットまでヤキモノで出来た信楽焼。

さぁ、阪神タイガースは何十年かぶりに日本一の栄冠を掴めるでしょうか。
個人的に盛りあがっております。(笑)
 
紅葉の前触れ

窯場周辺のモミジに紅葉の前触れ。

今年の紅葉はどうでしょう。
長い冬になる前の楽しみです。
すすきの穂

すすきの穂が秋風に揺れて里山を綺麗に彩っています。
カレーとナン

自宅近くのインド料理屋さんのナンは、絶品です。
プレーンとチーズがあり、特に出来たては最高。

で、今晩は思いつきました。
我が家のカレーもナンも食べればまた違うかも。

という事で、ナンとサモサのテイクアウトを!
子供たちの評判も上々。

我が家の器で見た目もばっちり。
美味しく頂きました。
秋POPいろいろ
3年前から始めた毎月更新のPOP。
秋を彩ったPOPもいろいろ。



この時期のPOPだけでも、こんなに沢山出来ました。
そろそろ

ついこの間まで、この近くには行きたくなかった焼成中の窯近く。
ここ数日の冷え込みで、そろそろこの近くに行きたくなってくる。

この火が恋しくなるのも、もう間近。
かぼちゃの煮物

先日、自家栽培で出来たとご近所さんから”かぼちゃ”を頂きました。
いろいろと料理法を考えましたが、やはりお裾分けとも思い、定番のかぼちゃの煮物を作る事に。

「さぁ、召し上がれ」と言わんばかりに沢山出来上がりました。
彩りも良く、いろんな器に入れてのお裾分け。

我が家の男性諸君は、意外とかぼちゃ好き。
ですが、大ブーイングが聞こえるくらいのかぼちゃ嫌いがヒトリおりますが…。笑

HP商品詳細は、コチラから
タワミ鉢 割れ粉引
グルメボウル 粉引

Yahoo!HP商品詳細は、コチラから
タワミ鉢 割れ粉引
グルメボウル 粉引