滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
有難うございました。2014
今年もバタバタと走りぬけた丸十製陶 CONTENTS。
本日無事、窯場・showroomとも仕事納めとなりました。


2014年も沢山のお客様にお世話になりました。
来年もより一層の充実をはかり、皆様に喜んで頂けるご提案をしてまいります!

どうぞ来年も丸十製陶 CONTENTSをよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。
「丸十製陶 スタッフ一同」


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
 
新年準備


showroomに新年の準備。
イイ感じで出来たので、お正月明けからさり気なく飾ってみます。


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
行く年来る年

クリスマスが終わると、一気に押し寄せてくる”行く年来る年”の気配。
残すところ数日、やり残したことと新年に向けてのラストスパートです!


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
クリスマスPOP
今晩は、聖クリスマス。
ってコトで、CONTENTSのクリスマスにちなんだPOPをご紹介。



"MERRY CHRISTMAS!!”


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
Merry Christmas!

皆さん、温かいイヴの夜を。


※12月29日〜1月3日は、showroomをお休みさせて頂きます。
冬空

冷たい風が吹く、冬空の信楽。

青空が少し顔を出してくれるだけで、気持ち温かです。
 
ステンドグラス
今日もまたまた色釉について。

先日、以前一度テストで使った事のあるステンドグラス板がなにかヒントになるかもとshopへ行ってみたところ、ヤキモノの材料としてはやはり値段が高くて使えない。

いろいろと試行錯誤してるうちに、いつもの脱線癖がでてきた。
ステンドグラス作ってみたい!って、購入してしまったのがコレ。


目に留まった綺麗なガラス板とフットライト用の器具。

ヤキモノと色ガラスでオリジナル・ステンドグラスが出来ればと。
夜な夜なのヒトツの楽しみが出来たって感じです。(笑)
プリズム

こんな釉薬が出来ればいいのに…、”プリズム釉”?!なんて。(笑)

ここ数日、色釉がアタマから離れない。
アーでもない、コーでもないと思い巡らせている間に本題からズレて、色が抜けてクリアに辿り着いてしまった…。
でもコレはコレで楽しくなってくるかも。

では、明日からも引き続き、本題の色釉、大急ぎで頑張ります!
ポインセチア

いっぱいのポインセチア。

来週は、もうクリスマスですね。
 
色釉

釉薬の原材料には、天然の素材を生かしたモノから人工的に作られたモノなど、あらゆる素材を生かして作られている。
その中に色顔料や酸化金属を用いて作られる釉薬が、俗に言う色釉と呼ばれるモノ。

先日からこの色釉の開発にアタマを悩まされている。
一概に色釉といっても主成分を少し変えるだけで焼き上がると、ずいぶんイメージが変わってくる。艶が出たり、マット調になったりと…。
イイ感じに近づいたと思うと、また遠ざかり…。
ホント、デリケートで難しい。

このあたりで、バチッと決めないと!
と、毎回挑戦しているのですが…。