滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< June 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
7月POP

7月POPは、「ゴブレット」。

夏が来ました。
暑い日には、食器にも少し工夫をしてみてはいかがですか。

見た目も涼しくスマートにネ。

HP商品詳細は、コチラから。
Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。



*予約受付は、7月28日までとなります。
詳細は、コチラから。
 
紫陽花

雨の紫陽花もイイけど、気持ちイイ日差しに揺れる紫陽花も綺麗ですね。


*予約受付は、7月28日までとなります。
詳細は、コチラから。
夏休み陶芸教室 Summer Workshop Vol.2
今日は、先日お知らせいたしました丸十製陶のサマーイベント
夏休み陶芸教室 Summer Workshop Vol.2」の内容をご紹介します。

この夏休み、子供たちが楽しく取り組める「自由研究型陶芸教室」。
窯元が行う想い出に残る陶芸教室を体験してみて下さい。

今年のSummer Workshop Vol.2のテーマは、”星座”。
夜空を彩る星座をヤキモノの灯りで作ります。

ヤキモノからこぼれる細かな光が、お部屋に星座を映し出します。

  〈春の大曲線〉      〈夏の大三角〉

 〈ペガススの大四角形〉 〈冬の大三角形と大六角性〉
側面は、春・夏・秋・冬と四季を代表する星座たちを線で結び表現します。

型紙に沿って、1等星から3等星まで道具を使って順番に開けていきますので簡単な作業となります。
陶芸教室で作る楽しみは勿論のこと、焼き上がってからもお部屋のインテリアとしてもお楽しみ頂ける”星座”の照明具。

親子で一緒に製作してみるのも楽しいですよ。
勿論、大人の方も大歓迎です。
気軽にお作り頂けるようにご指導いたします。

是非是非、たくさんのご参加をスタッフ一同お待ちしております。


*予約受付は、7月28日までとなります。
詳細は、コチラから。
内も外も
ゲロゲロゲローとカエルの鳴き声が響く夜。
フッと窓ガラスに目をやるとカエルがへばり付いている。

そして写真を1枚。

フッと足元をみると小指のツメほどのカエルが…。

なぜ中に?そしてまた、写真を1枚。

この季節、中も外も無いのです…。
さくらんぼ

今年も山形のさくらんぼを頂きました。

果肉が厚く、甘く優しい味わいのさくらんぼ。
美味しくみんなで頂きました。
RED


日々、製作している器では決して使わない色、”RED”。
そして器では使えない特注の釉薬、”RED”。
その上顔料も特注の価格、”RED”。

特注、”RED”の装飾品にかけて焼き上げます。
多肉植物いろいろ


先日、showroomにと植えてみた多肉植物いろいろ。
写真は、植えこんだ時のモノですが…。

お越し頂いたお客様にご購入頂き、気付けばもう幾つかが残っているだけ。
コチラも楽しみながらの作業だったので嬉しい限りです。

また時間を見つけていろいろ植えてみたいと思います!
Shop Card #8

CONTENTS Shop Card #8が出来上がりました。
デザインに少し遊びココロも入り、今度は横向きとなりました。

7月より、ご来店・イベントなどでお配り致しますのでお楽しみに。
ラベンダー

showroom入口のラベンダー。
淡い紫が雨に濡れてとても綺麗。
星座

只今、星座のコト。猛勉強中!
子供の頃の勉強不足が…、なるほど!の連発です。

ってコトで、「星座の…」そろそろ製作にかからないと。