滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月POP

6月のPOPは、「サラダカップ 黄瀬戸」。

イメージを膨らませるって楽しいですよね。
紫陽花 → 梅雨 → 傘。なんてネ。

さぁ。今夜ナニを食べようかナ?でイメージ…。出来たかナ?
たわみ鉢 割れ粉引
今日は、先日に続き、人気の割れ粉引シリーズの「たわみ鉢」をご紹介いたします。

流線形にたわめたフォルムがテーブルを彩ります。ところどころに入るヒビ模様が特徴で、使い込むほど味わい深い器に変化します。

盛り鉢は勿論、サラダやパスタを盛ったり、いろんな使い方が楽しめる器です。


HP商品詳細は、コチラから。
Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。
マグカップ 割れ粉引

CONTENTSマグカップの中でもイチバンの人気モノ。

真っ白な粉引が一見、ホーローの様に見えますが、その下からのぞく土味とヒビ模様が人気の秘訣。

大きなハンドルで男性でも持ち味が良くお使い頂けます。

自分だけの贅沢な時間をお過ごしいただくためのお薦めitemです。


HP商品詳細は、コチラから。
Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。
木製アルファベット文字

先日のロハスフェスタで購入した木製のアルファベット文字”CONTENTS”。
showroomでそのまま使うのもと思い…。
仕事の合間に色を塗り、少し加工をしてみました。

思いのほかイイ感じで出来上がったので早速、showroomに飾ってみます。
夕方には


今日は、一日中ドンヨリと重たい雲が空を覆っていた信楽。
でも夕方には綺麗な夕日が空を彩ってくれました。

適度な湿り気を含んだ風が心地いい。
ちぎり取り皿

今日ご紹介するitemは、とにかく頻繁に使う便利なサイズ「ちぎり取り皿」。
リムのあるシンプルなカタチで重なり具合も良く、収納にも大変便利。

デイリー使いは勿論、来客時のお菓子皿としても最適です。
釉掛け


GWの陶芸教室で作って頂きました、作品が無事乾燥キレもなく素焼きから上がってきました。
今日、ヒトツずつ釉薬を掛けて窯づめの準備が整いました。

焼き上がりまでもう少し楽しみにお待ち下さいね!
スープカップ アメ粉引

先日のGWから、焼き上がったNewラインナップの「スープカップ アメ粉引」は、粉引とアメ釉のイイところをもった贅沢なシリーズ。

たっぷりサイズでスープは勿論、サラダやシチュー、ハンドル付きのミニ丼としてお使い頂ける万能カップ。
朝・昼・晩とデイリーユースの使い勝手の良いスープカップです。

*こちらの商品はHPにはまだ掲載されておりません。
 お問い合わせは、こちらまで。
ドット柄 絵付け

人気のドット柄は、すべて手描きで行います。
ひとつひとつバランスを取りながら進めていく大変手間のかかる作業です。

でもコレが子供っぽくなく、大人が使えるドット柄のヒケツです。
タワミボウル 黒・白

暑くなってくると、この器「タワミボウル」の出番。

涼しげな夏を感じるシャキシャキサラダに冷やしうどん。
冷製パスタや素麺なんかもお薦めです。


HP商品詳細
タワミボウル 黒
タワミボウル 白

Yahoo!HP商品詳細
タワミボウル 黒
タワミボウル 白