滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
9月 POP

9月POPは、「七縁 掌豆皿 雷」。

 

雷は”稲妻”とも言い、稲は雷の電光によって

その穂を実らせる豊穣の言い伝えがあります。

 

9月のビジュアルは”縁起物の雷”と月。

 

不思議な組み合わせですが

コトバの響きも絵柄もなぜか合っていますよね。

 

実りの秋に是非。

モミジの花

昨日、降り続いた雨も朝には上がり青空が覗いた信楽。


雨をたっぷり含んだ庭のモミジには可愛い花が咲きとても綺麗です。

雨降り

今日は、信楽も本格的な雨降りの一日。

山の木々や庭の草花が雨に濡れている風景は久しぶり。

 

でももう、少し秋の気配を感じるような。

カレー皿 金彩

オーバルなかたちで、いぶしの風合いの「カレー皿 金彩」。

渋めの釉薬で男性にも人気のあるシリーズです。

パスタやカレーは勿論ですが、お刺身などを盛り付けても相性抜群。

 

 

カレー皿 金彩

HP商品詳細は、コチラから。

Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。

思案中

毎年10月の信楽陶器まつりに合わせて作るノベルティー。

今回で5作目となるモノを思案中…。

 

さてさて、どんなモノが出来るか…。

乞うご期待です!

夏休みのお昼

夏休みのお昼、子供たちにクラブサンドを作ってみました。

不人気のキャロットジュースをつけて。(笑)

 

プラスチックのプレートより、やっぱりヤキモノのプレートに盛り付けてみました。

器って本当に大事です。

 

 

22cm皿 アメ粉引

HP商品詳細は、コチラから。

Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。

稼働

例年より1日早く、昨日からお盆休みが終わった丸十製陶。

後半戦に向けて、窯場はすでにフル稼働!

お盆料理?

夏野菜を食べようかと手に取ったのが茄子。

でも子供たちにはなかなかの不人気。

というコトで、”茄子とトマトのパスタ”の出来上がり。

食べ盛りの子供たちのお盆料理!

大好評!

 

お盆も何もあったもんじゃないですが…(笑)

 

 

錆 8寸和皿

HP商品詳細は、コチラから。

Yahoo!HP商品詳細は、コチラから。

京都・五条坂陶器まつり終了

本日をもちまして京都・五条坂陶器まつり終了致しました。

お天気にも恵まれ、非常に暑い暑い4日間でしたが沢山のお客様にお越し頂き、暑さにも負けず楽しく過ごす事が出来ました。

 

とっても暑い中、丸十製陶ブースまで足をお運び頂き有難うございました。

 

そして、丸十製陶も明日から5日間の夏休みとなります。

暫しの間のクールダウンで、短い夏休みを楽しみます!

 

※8月12・13・14日は、showroomをお休みさせて頂きます。

明日から京都・五条坂陶器まつり

本日猛暑の中、搬入・設営が完了し、明日から毎年恒例の「京都・五条坂陶器まつり」が始まります。

今年は、少しディスプレイも変えて気分一新。

小さなブースに、お手頃価格の使いやすい器を沢山ご用意しました。

 

五条坂陶器まつりは、夜10時ごろまでと時間もたっぷり。

日中の熱い日差しが沈む黄昏時からも風情があってお薦めですよ。

 

では、明日からの4日間、熱中症対策を十分とって皆様のお越しをお待ちしております。

 

 


[京都・五条坂陶器まつり〜]
*日時 8月7日(日)〜8月10日(水) 10:00am〜10:00pm
*出店場所 国道1号線 大津方面に向かって右側 東大路通り近く

 

※8月12・13・14日は、showroomをお休みさせて頂きます。