滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
10月POP

10月POPは、Newラインナップの「豆皿 鉄粉引」。

 

デザインをそぎ落としたシンプル。ではなく。

無垢。そのままのシンプルさが魅力の豆皿。

 

なので、どんな食材を盛り付けても素材の温かさを引き出してくれるんでしょうね。

ナンキンハゼ

2年前の春、友人から芽が出たよ。っと、貰った小さな小さなナンキンハゼの新芽。

掌ほどの植木鉢から出た1本の芽は、見る見るうちに2本〜3本と増え。

今では、70〜80cm位まで大きくなりました。

初めは折れそうなくらいきゃしゃな芽は堅い幹となり、しっかりと根を張り、枝が張り出し木らしくなってきました。

 

来年、再来年と大きく成長してくれれば、showroomの入り口に植え替えて丸十製陶CONTENTSのシンボルツリーになってくれればと。

長方皿


藍シリーズの長方皿(中)は、一人用の長皿や焼き魚などに最適な最適なサイズ。

色合いは、黄褐色の下地にビードロの窯変が信楽らしい桑と、深い黄赤色の色合いで釉薬の溜まりがガラス状になり渋みのある風合いの錆。

二色ともお料理を美味しく引き立てる釉薬です。

大急ぎ

今日、大急ぎで制作しないといけないitemの型が上がってきた。

 

コレは、来月10月8日(土)〜10月10日(月・祝)「信楽陶器まつり」期間中のみCONTENTS showroom限定のノベルティーitemとして使用する大切な型。

どんなモノが出来るかは、焼き上がるまでのお楽しみ。

 

お渡しするお客様に”幸運を招きますように”と制作します。

 

ホント急がないと!!

新米の季節

新米の季節が来ました!!

というコトで、「ご飯」を美味しく引き立てるお薦めのお茶碗をご紹介いたします。

まずは、1本1本手で彫り模様を彫り、凹凸の手触りが手にしっくりと馴染むマット粉引の鎬茶碗

次に、粉引とアメ釉のイイところをもった、どこか民芸の風合いを残したアメ粉引茶碗

 

両方とも安定感のある高台のシンプルなカタチのお茶碗です。

ご飯は勿論、小鉢としてもお使い頂けます。

山霧

ここ数日、スッキリしない天気が続く信楽。

雨上がりには、四方の山々から霧が立ち上がる光景は里山ならではです。

一週間ぶり

九州 小倉でのイベントも無事終了し、昨日台風とともに帰ってきた一週間ぶりの信楽は、グッと季節が進み肌寒い秋の気配。

庭の草木は昨日の大雨で、しっとりと水分を含みコスモスがあちらこちらに咲き始めています。

暑い熱い夏は、もう後姿も見えなくなりました。

これからは、秋晴れのイイ季節が始まります。

第38回 西日本陶磁器フェスタ 最終日

「第38回 西日本陶磁器フェスタ」今日は最終日。

毎日沢山のお客様にお越し頂き、5日間の会期を無事終了する事が出来ました。

 

今回で4回目の出展となった丸十製陶CONTENTS、毎年お越し頂きますお客様や、この度初めてお越し頂きましたお客様、沢山の出逢いのあった5日間となりました。

 

会期中お越し頂きましたお客様、有難うございました。

25cmプレート アメ粉引

第38回 西日本陶磁器フェスタ」4日目が終了致しました。

日曜日、朝から大賑わいの一日となりました。

 

そんな今日は、このNewラインナップのプレートが大人気。

粉引とアメ釉のイイところをもった贅沢なシリーズ「25cmプレート アメ粉引」。

どこか民芸やビンテージの風合いを残したアメ粉引は使い込む程に愛着が湧く趣があります。

このリムプレートは、ワンプレートは勿論のことミート皿や大皿料理に大活躍のお薦めitemです。

 

では、15日(木)からStartした会期も明日がいよいよ最終日となります。

でも、まだまだお楽しみ頂ける使い勝手のイイ器たちをご用意しております!

 

 

第38回 西日本陶磁器フェスタ

場所:北九州小倉駅 西日本総合展示場・新館
日時:平成28年9月15日(木)〜19日(月・祝)
   10:00am〜5:30pm(最終日のみ5:00pmまで)
小間位置番号:178 丸十製陶 CONTENTS
での出展となっております。
是非、お誘い合わせの上お越しください。
お待ちしております。

 

ドット スープカップ

第38回 西日本陶磁器フェスタ」3日目が終了致しました。

3連休初日、沢山のお客様にお越し頂きました。

 

今日は、Newラインナップ”ドット スープカップ”をご紹介いたします。

いつもイベントで大変好評のスープカップ。そこに新たにドット柄が新加入。

スープやシチューは勿論、サラダや時には小どんぶりとしてもお使い頂けるたっぷりサイズのスープカップ。

CONTENTSがお薦めする”大人が使えるドット柄”。

お気に入りのヒトツになるitemです。

 

「第38回 西日本陶磁器フェスタ」明日は、4日目。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

第38回 西日本陶磁器フェスタ

場所:北九州小倉駅 西日本総合展示場・新館
日時:平成28年9月15日(木)〜19日(月・祝)
   10:00am〜5:30pm(最終日のみ5:00pmまで)
小間位置番号:178 丸十製陶 CONTENTS
での出展となっております。
是非、お誘い合わせの上お越しください。
お待ちしております。