滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
6月 POP

6月のPOPは、七縁「重ね盃」。

 

酒菜も盛り付けにもピッタリの掌豆皿。もう一杯とお酒を誘います。

 

”お父さん、いつもありがとう。”の一言で、さらにもう一杯。

お薦め 取り皿

手に馴染む温かな風合いが特徴の取り皿。

深さがあるのでお汁のある煮物などの取り皿にも使え、朝・昼・晩と毎日頻繁に使うちょうどいいサイズ。

飽きのこないシンプルなカタチで重なり具合も良く、収納にも大変便利。

優しい夕日

今日のお昼は、照り付ける強い日差しで気温も上昇。



真夏のように汗がダラダラと。





でも、夕方には優しい夕日が窯場周辺を包んでくれました。



ほど良く吹く風が心地いい。


くらわんか碗

くらわんか碗?聞いたことある様な、ない様な。

このところ、CONTENTSでもこのカタチのお茶碗が大人気です。

 

くらわんか碗は、長崎県の波佐見焼が有名で歴史も長く江戸時代の庶民の雑器として親しまれ、ご飯に限らず汁物を入れたり、お酒を注いだりと使っていました。

大きめの高台が持ちやすく、安定感のある普段使いにちょうど良い、素朴な味わいの器です。

茶碗 鎬粉引

茶碗 アメ粉引

髪どめ

先日、女性スタッフよりイベントなどの販売の際に付ける髪どめをヤキモノで作ってほしいとのリクエストがあり急きょ作ってみた。

せっかく、ヤキモノで作るんであればCONTENTSらしいテイストを生かしたモノにしようと、ボーダー、ドット、ストライプ柄にしてみました。また髪を束ねた時に痛まないように裏側にも釉薬を掛けツルリと仕上げました。

 

さぁ、次のイベントでどんな感じで付けてくれるか楽しみです。

タワミボウル 黒

今日は、昨日のタワミボウル 白の色違い「タワミボウル 黒」をご紹介します。

しっとりとしたキメ細かい黒い生地に内側には深いブルーガラスの釉薬が溜まり、側面にはモノトーンのボーダーラインが特徴。

暑くなってくると、この器「タワミボウル 黒」の出番!

タワミボウル 白

ここ数日、真夏のような強い日差しで気温も急上昇。

そんな暑い時期にピッタリな涼しげな器「タワミボウル 白」をご紹介します。

磁器土のようなキメ細かい白い生地に藍色のボーダーラインの入ったマットな質感のタワミボウルは、サラダや盛り鉢は勿論のこと、暑い時期には素麺鉢や冷やし中華・冷やしうどんにもお使い頂けます。

ウォーキング

新緑の木々と気持ちイイ日差し。

この風景は、昨日終了したロハスフェスタの万博公園。

計7日間の開催、毎日駐車場から会場までの30分のウォーキングコース。

 

うゎ〜気持ちイイ!!綺麗な〜。なんて言ってたのは最初の2日間ほど。

3日目からは、日々の疲れが出てこの片道30分のコースが遠く長く、そして足取り重くダンダン風景が距離の目印に…。

 

次のロハスフェスタの開催は秋。今度は、紅葉を楽しめそうです。笑

ロハスフェスタ万博 春 2017終了

本日をもちましてロハスフェスタ万博 春 2017は、終了いたしました。

 

真夏の様なカンカン照りの日や大雨の日などなど、1st・2ndとも沢山のお客様にお越し頂き、今回も新しい出会いをいっぱい頂いた2週間となりました。

CONTENTSブースへお越し頂きましたお客様、有難うございました。
 

ロハスフェスタ万博 春 2nd week

明日、5月19日(金)/20日(土)/21日(日) の3日間、ロハスフェスタ万博 春 2nd weekが始まります。

1stで少なくなったitemは勿論、大人気の紐くくりセットもバッチリ補充出来ました。

またまた、明日からの3日間、万博公園・東の広場で皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

ロハスフェスタ 2017春

*ロハスフェスタには丸十製陶ではなく”CONTENTS”で出展しています。
小間位置番号…257 CONTENTS
開催期間日時…2nd week 5月19日(金)/20日(土)/21日(日) 3日間
       9:30am〜4:30pm(入場は4時まで)
での出展となっております。
是非、お誘い合わせの上お越しください。お待ちしております。