滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
7月POP

7月POPは、「ターコイズ サラダカップ」。

 

小暑、これから本格的な夏の始まりです。

軽やかに。カラフルに。季節を楽しんで下さい。

POT 金彩

ほんのりと金色がかった燻しの風合いの「POT 金彩」。

蓋にツマミがなく、親指で押さえて女性でも注ぎやすく出来ています。

330ccと小ぶりの2人用サイズの可愛いフォルムのPOTです。

ミニカップ 金彩」と合わせてお使い頂いても良いかも。

サインペインティング

6月より新しくなったCONTENTSのクルマ。

ようやく以前からの念願がかない、先日サインペインティング施工が出来上がりました。

ロゴを含めコチラの細かい要望をすべてハンドペイントで描いて頂いたのは、大阪のBig Sign

ステッカーではなく、ところどころに見える筆跡がイイ感じです。

ほんとバッチリの仕上がりに大満足です!

”GO! with CONTENTS”これで、西へ東へとCONTENTS itemを積み込んで馳せ参じます!

さくらんぼ

秋田にいる知人から送られてきた、さくらんぼ。

毎年、首を長〜くして待っています。

真っ赤なさくらんぼ、甘くてホントに美味しい。

写真を撮ったら速攻でなくなりました。

 

毎年ありがたい限りです。

休み明け

休日明け、週初めの月曜日。

本日も窯の棚組も高〜く、積みあがっています。

藍シリーズ 豆皿

”和の風合い・土味らしさ”をテーマに焼き上げた藍シリーズ豆皿

色目は、古くからある釉薬を基礎にオリジナルで調合した5色となります。

手の平サイズの小さな豆皿は、重なり具合も良く色違いでお使い頂くと食卓のアクセントにもなり、また箸置きにも使えるちょうど良いサイズです。

CONTENTS CLASSIC 藍シリーズは、一つ一つの風合いをお楽しみ頂けるよう、変化のある釉薬を使用しています。和の味わい深い色調をお楽しみください。

出荷場

只今、出荷場は毎日焼き上がってくる窯いっぱいの器たちの箱詰め作業でテンヤワンヤ。

一つ一つ包んで6個まとめて、小箱に入れる。それをまとめて大箱に。

ドンドン箱が積み上がって、部屋中箱まみれ。

 

今月末の第1便の納品までもう数日。

明日も頑張ります!

紫陽花

気持ちのイイ晴れの日が続いた信楽にもついにジメジメと梅雨らしい雨が降り出しました。

でも雨に濡れた紫陽花は、やっぱりよく似合います。

Second Line フリーカップ

今日は、地元のイベントや紐くくりセットなどに作っているフリーカップをご紹介します。

このフリーカップは、CONTENTSのシリーズとは一味違って丸十製陶の定番の土や釉薬を主に加飾などパターンを変えて作っています。

シンプルなカタチで女性にも持ちやすく、コーヒー、紅茶は勿論、スープやデザート、焼酎カップなどにもお使い頂けます。

最強

ここまできたら……、最強です。(笑)