滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
10月 POP



10月のPOPは、「POT アメ釉」。



 



実りの秋がやって来ました。



 



今月はアメ釉のポット。



ん…この形にこの雰囲気。ハロウィンのかぼちゃに似ているような。



 



楽しいハロウィンを。


掌豆皿 達磨 鉄錆

今日は、掌に納まる小さな縁起物”七縁”から「掌豆皿 達磨 鉄錆」をご紹介いたします。

縁起物と言えば、達磨さん。いい表情のお腹に”福”をあしらった使い勝手の良い豆皿。

鋳物の様な趣が、食べ物を美味しく引き立てます。

重なり具合も良く色違いでお使いください。

起き上がり小法師の達磨さん。

倒しても起き上がることから七転び八起きの縁起物とされています。

和菓子

ご近所さんから美味しそうな和菓子を頂きました。

ちょっと上品な感じなので、とっておきの楊枝で頂くことにします!笑

ターコイズ

今晩は、色鮮やかなターコイズのitemをご紹介いたします。

コロンと手の中に納まるデミタスサイズの「スモールカップ」とワインやジュース、ヨーグルトやデザートにも使える「ゴブレット」。

どちらも食卓を彩るお洒落なitemで、夏だけの器ではなく四季を通じて毎日お使い頂けます。両itemともコーヒー、紅茶にもお使い頂けるのでお友達と一緒にティータイムを楽しんでみては。

和でも洋でも感じ取れるターコイズシリーズ、お薦めです。

秋晴れ

うろこ雲とススキ。

今日の信楽の空はスッキリとした秋晴れで気持ちイイ。

ハロウィン カボチャ

週末は久しぶりに大阪の自宅で。

もう街はハロウィンのカボチャでいっぱい。

信楽にいるとハロウィンのディスプレイはナカナカ見る機会がない。笑

3年前に作った、CONTENTSのノベルティ”Happy Halloween”。

飴ちゃんと一緒にラッピングしてお渡ししたことを想い出しました。

スープカップ アメ粉引

今晩は、人気のスープカップのもうヒトツ。「スープカップ アメ粉引」をご紹介します。

粉引とアメ釉のイイところをもった、贅沢なシリーズ。

素朴なフォルムで、使い込むほど愛着が湧くitem。

たっぷりサイズでスープは勿論、サラダカップやハンドル付きのミニ丼としてもお使い頂ける万能スープカップです。

秋模様

一週間ぶりの信楽は、一気に季節がググッと進みもう秋模様。

秋空に澄み渡り、辺り一面コスモスが綺麗に咲いています。

最高に気持ちイイ時季がやって来ます。

第39回 西日本陶磁器フェスタ 最終日

「第39回 西日本陶磁器フェスタ」今日は最終日。

台風の影響により1日中止となってしまいましたが、毎日沢山のお客様にお越し頂き、5日間の会期を無事に終了する事が出来ました。

 

今回で5回目の出展となった丸十製陶 CONTENTS、毎年お越し頂きますお客様や、この度初めてお越し頂きましたお客様、沢山の出逢いのあった5日間となりました。

 

ホント、今年も充実した会期となりました。

有難うございました。

お知らせ

第39回 西日本陶磁器フェスタ」3日目が終了いたしました。

本日も雨の中、沢山のお客様にお越し頂きました。

明日の「西日本陶磁器フェスタ」は、台風18号の影響で残念ながら中止となりました。

 

明後日の18日(月)からは再開されます!

丸十製陶CONTENTS、まだまだ使い勝手のいいアイテムが沢山揃っています。

是非、明後日の最終日も皆様のお越しをお待ちしております!