滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
7月 POP

7月のPOPは、深緑の草木の様な風合いの”藍シリーズ 碧”をモチーフにイメージしてみました。

こちらの「碧 茶碗」は、”CONTENTS Classicシリーズ”のアイテムで、土味の質感がしっくりと手に馴染む趣のあるお茶碗です。

7月 ショールームからのお知らせ

来週からは7月ですね。

関西もいよいよ梅雨に入り蒸し暑い日が続きますが、太陽の日差しが燦々と降り注ぐ夏が迎えに来るまでの我慢です。

 

それでは、7月(土・日)の丸十製陶CONTENTSショールームの営業日と営業時間をお知らせさせて頂きます。

・7/6(土)  10:00〜16:00

・7/7(日)  CLOSE

・7/13(土) 10:00〜16:00

・7/14(日) CLOSE

・7/15(月・祝) 10:00〜16:00

・7/20(土) CLOSE

・7/21(日)  CLOSE

・7/27(土) 10:00〜16:00

・7/28(日) 10:00〜16:00

*平日は通常通り 9:00〜17:00となります。

 

お越し頂くお客様には日程・お時間のご都合などでご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしく願いいたします。

パームツリー

出荷場・事務所にパームツリー。

この場所に置きたい!と、昨年から探していたもののイメージに近い雰囲気やちょうど良いサイズのものがなくあきらめかけていたところ、先日出会ってしまい即購入。

無理くりクルマに積み込み、置いてみたところサイズも葉の感じもバッチリ!

完全に山々に囲まれた環境の中ですが、心地いい風が吹き葉が揺れると波の音が聞こえてきそうで、個人的にはこの見上げたアングルがお気に入りです。

お茶碗いろいろ

CONTENTS人気のお茶碗たち。

ひとつひとつに個性のある7パターンの柄違い。

高台を付けていないのでフリーボウルとしてご飯は勿論、スープやサラダ、デザートカップとしてもお使い頂けます。

グルメボウル

今日は、先代から引き続き作り続けている長期の定番アイテム「グルメボウル 粉引灰釉」をご紹介します。

艶のある粉引と素朴な味わいの灰釉は、長年培われてきた丸十製陶の定番カラー。

このグルメボウルは、盛鉢やサラダボウルetc.で大変重宝にお使い頂けます。

 

イベントなどには新しいアイテムが中心で持って行かなくなりましたが、今でも趣のある人気の器です。

アート&デザインセッション

先日の15日(土)apple 京都アートラボで行われた”高山泰治と作るデジタル切り絵”に参加してきました。当日は参加者の方々でいっぱい。

デビュー当時から現在に至るまでの高山氏のアートワークの紹介から始まり、セッションまでの90分間はホントにアッという間に過ぎてしまうほどの楽しいイベントでした。

 

そして、大画面に映し出されたCONTENTSの数々のitemたちも紹介してもらえました!

今週末の6月15日(土)は!

今日は楽しそうなイベントのお知らせです。



いつもCONTENTSのグラフィックなどでお世話になっている”cutout 高山泰治氏”が、今週末6月15日(土)に「京都 apple」でアート&デザインセッションが行われます。





タイトルは「高山泰治と作るデジタル切り絵」。



デジタルで表現された切り絵のピースをiPadを使って高山氏と一緒に作り上げていくというワクワク企画。



また、iPadをお持ちでない方はストアからの貸し出しもOK!で、デジタル…と難しく考えてしまう方もスタッフがサポートして頂けるようです。



 



もちろん、ボク達も参加しますので、皆でワクワクするモノを作りましょう!



是非、ご参加くださいネ。



 



詳しくはコチラまで。


タワミボウル

今日は信楽も今年一番の暑さの30℃超え。

そんな暑さの中、今日も数組のお客様が丸十製陶CONTENTSのショールームにお越し頂きました。

今日お越し頂いた何組かのお客様にご購入いただきました「タワミボウル 」。

涼しげな風合いでサラダやパスタ、盛鉢にお使い頂けます。

また、これからの季節にピッタリなソーメンや冷やし中華にもイイ感じです!

外側にはコマ模様のボーダーラインが入っています。

そして、タワミボウル黒の内側に溜まったブルーガラス釉が人気の秘訣。

Everyday is fun thanks to you

日差しが力強くなり毎日の気温がドンドン高くなってきました。

となると、窯場仕事はこれからの時季が大変。

特に窯出し作業は汗だくです。

コンビニで買ってきた白くまアイス。

チョット気分を変えて「カラーC/S ブルー」に移し替えてみました。

 

”Everyday is fun thanks to you”