滋賀県信楽町の緑豊かな山々に囲まれた窯元 丸十製陶のブログ
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ゴールデンウィーク限定 オンラインショップ

皆様からのたくさんのコメントやお問合せを頂きありがとうございます!

どこのイベントでも”紐くくりセット”を楽しみにして頂いていることをつくづく実感させて頂きました。なので、今回は窯場からの直送便、出来る限りのセット数を急遽ご用意させて頂きました。いつも後半になると足り苦しくなってしましますが、どうぞこの機会にお家でゆっくりご家族と一緒にご覧頂ければ嬉しく思います。

それでは今晩、4/29(水)0:00〜5/6(水)11:59まで丸十製陶CONTENTSゴールデンウィーク期間限定のオンラインショッピングがStartします。

いつもイベントでお馴染みの丼、小鉢にお茶碗、取り皿やカレーパスタセットetc.

いろんなセットアイテムをご用意しております。

ホームページのPRODUCTSから、お気に入りのセットをオンラインショッピングしていただけます。

またご購入頂いたお客様にはセットにはない”フリーカップ”をいずれか1つプレゼントさせて頂きます。*1セットに1つお付けいたします。

どうぞ皆様、是非この機会にお家でイベント会場に来た気分でお楽しみください!

NEWS

もうすぐGWがやってきます。でも今年はイベントもなければ何処にも行けない。

丸十製陶も何か出来ないかと考えた末、今年のGWは期間限定の特別なアイテムをオンラインショッピングで開催することに決めました。

いつもイベント会場でしか販売しない大人気の限定アイテム”紐くくりセット”を4/29(水)AM0:00〜5/6(水)PM11:59まで期間限定のオンラインショッピングでご購入頂けます。

価格はどのセットもイベント時と同じ¥3,000(税別)となります。

また、ご購入頂いたお客様にはセットにはない”フリーカップ”をいずれか1つプレゼントさせて頂きます。

どうぞ皆様、イベント会場に来た気分でお楽しみください!

週末は

毎週末の厳しい外出自粛の中、皆様如何お過ごしでしょうか。

丸十製陶CONTENTSも只今のところ7月まで予定されていたイベントもすべて中止となり寂しい思いでいっぱいです。

そんな中でも日々、丸十製陶オンラインショッピングからご注文やお問合せを沢山頂き本当に感謝しております。

 

本来なら新緑のこの季節、週末にもなるとshowroomに是非お越しください!と言いたいところですが…。

丸十製陶CONTENTS showroomに並ぶCONTENTSの器たちがホームページのPRODUCTSからご覧頂け、お気に入りのitemがそこからオンラインショッピングしていただけます。その他、SNSなどでENTRYitemなども今後もいろいろとUPしていくのでお楽しみ頂ければと思います。

この週末ゆっくりとCONTENTSの器たちをご覧になってください。

 

では、皆様どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。

定番の取り皿

今日は丸十製陶で昔から作っている定番の取り皿をご紹介致します。

素朴な風合いの釉薬で焼き上げた飽きのこないシリーズとなります。

色目は手前から時計回りに、金彩黄瀬戸グレー灰釉灰釉となります。

リムのあるシンプルなかたちで、重なり具合も良く収納にも便利。

丁度いいサイズの使い勝手のいい取り皿です。

 

それでは皆様、素敵なお家時間をお過ごしください。
 

色違いのミニカップ

今日は丸十製陶CONTENTSのラインナップをご紹介いたします。

その中でも手の中にスッポリ入る可愛いサイズのアイテム”ミニカップ”のご紹介です。

色目は全部で8色、お好みでお選び頂けます。

お煎茶、ぐい呑み、時にはディッピングのソース入れと使い方次第でお楽しみ頂ける人気のシリーズです。

色とりどりの色違いを揃えて、またはポットに合わせたりして食卓を楽しく演出してみては。

 

それでは皆様、素敵なお家時間をお過ごしください。

事務所&出荷場

今日はお昼過ぎから天気が崩れ始めましたが、午前中は時折太陽の日差しが注ぐ心地いい信楽でした。

なので、室内で冬ごもりしていた事務所&出荷場の植物たちを一気に外に並べることにしました。

久しぶりに春の日差しを浴びて気持ちよさそう。また今日から外で沢山の日差しを浴びて大きく育ってくれることと思います。

 

グリーンが無く殺風景だったところに春がやって来た感じで気持ちいい。
 

ENTRY item 白結晶釉

今日の信楽は朝の冷え込みがキツく寒さで目が覚めるほどでしたが、日中にはグングンと気温が上がり気持ちがいい一日となりました。

晴れた大きな空を見上げると、やっぱり元気が出てきますね。

それでは、今日ご紹介するENTRY item2つ目は、器の基本となる白色で粉引の白さとは一味違った白い釉薬で焼き上げてみました。

白く焼き上げた表面には幾層にも重なった結晶が現れそれが景色となり、ところどころにキラキラとした表情をみせます。白結晶釉と名付けられたこの釉薬は先代から引き継いだもので、

ここ数年使っていなかった釉薬をもう一度調合し直してみました。

焼き上げてみて感じたこと。主張してくることもなく素朴で適度な土の風合いが残り、和にも洋にも見え、それでいてどこか懐かしくて新鮮な感じ。そして汚れにくく強い。

本当によく考えられた釉薬です。

以上がENTRY item #2 白結晶釉シリーズとなります。

写真ではうまく色目がお伝え出来ませんが、丸十製陶CONTENTSショールームには現品が並んでおりますので、只今の自粛規制がなくなりましたら是非手に取りにお越しください。

これからも前向きにドンドン新しい器たちをお伝えしていきます。

 

それでは皆様、どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。

 

 

ENTRY item 鉄錆シリーズ

今日は一日中冷たい雨が降り続く信楽。

日々の不安な状況も併せてなんだかうつ向きがちになりそうですが、今だから出来ることを考え、丸十製陶では人気のアイテムやシリーズをもう一度見直し、新しい釉薬や加飾などで新たな表現が出来ればと思い、この不安な状況が終息した時には信楽にお越し頂くお客様やこれからのイベント、そして今大変な思いで自粛されている取引先様などに向けて"ENTRY item"としてSNSなどで発信できればと思います。

それでは、今日ご紹介するENTRY item1つ目は、鋳物の様な風合いで渋みのある鉄錆釉を人気のプレートで焼き上げてみました。

いつもの21cmプレートフラットプレートとは一味違った雰囲気をもたせてみました。

21cmプレートは淵に少し高さがあるのでパスタやサラダ、朝食のワンプレートなどに、フラットプレートは指が少し入るほどの高さがありお刺身やお酒のあてチーズやデザートなどを盛り付けてお洒落にお使い頂けます。

 

以上がENTRY item #1 鉄錆シリーズとなります。

写真ではうまく色目がお伝え出来ませんが、丸十製陶CONTENTSショールームには現品が並んでおりますので、只今の自粛規制がなくなりましたら是非、手に取りにお越しください。

これからも前向きにドンドン新しい器たちをお伝えしていきます。

 

それでは皆様、どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。

満開

ここ数日の天候に恵まれて窯場周辺の桜たちが満開となりました。

桜の間から見える一番奥の白い建物が丸十製陶で、ここから見る景色が個人的には一番のお気に入りのスポット。

青空の下に満開の桜、そしてお伝え出来ませんが時折聞こえるウグイスの綺麗な歌声が響いております。

厳しい外出規制が出ているため、是非お越しくださいとは言えない悲しい状況ですが、写真だけでもご覧いただければと思います。

ターコイズ マグ

重苦しい状況とはうらはらに外に出ると心地いい日差しが降り注ぐ今日の信楽。

せめてお家の中だけでも晴れやかな気持ちになれるアイテムをご紹介いたします。

幾層のブルーが重なり合う色鮮やかなターコイズブルーのマグカップ

ホッと一息のコーヒー、紅茶に自分だけのお気に入りとしてお薦めのアイテムです。

シンプルなフォルムで持ち味も良く、四季を通じてお使い頂けます。

"STAY AT HOME"皆様、どうぞ素敵なお家時間をお過ごしください。